E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

投資と投機

株式会社E-trustの芦村です。

 

今回は、「投資」と「投機」の違いについてです。

https://2.bp.blogspot.com/-W7IykUawA4E/VxC3fw-a9tI/AAAAAAAA58c/OK8HgWv5WvcLgJwPtSBy7lm-BYFGhcmXQCLcB/s800/money_toushi.png

 

投資とは・・・一定の成長が見込めそうな対象に対して資金を投じる事で、自分の資産を拡大させていくものです。株式投資なら、成長が見込まれる企業に資金を投じます。

企業が成長すると投資家も成長する(プラス・サム)ものが投資です。

確実に利益を上げたい方がすることが多く、おまかせで運用でも大きな失敗はないでしょう。

 

投機とは・・・変動が生じる資産価格の差益獲得を目指すもので、FXや株式のデイトレードなどがあたります。誰かが損をすると誰かが得をする(ゼロ・サム)ものが投機です。企業の成長性などは気にしません。

ハイリスク・ハイリターンなため、成功すれば莫大ですが、失敗するとどん底です。

めちゃくちゃ値動きや社会情勢なども勉強して、やっとトレーダーとして戦えるかどうかのものですので、簡単に手を出すと、100万や200万はあっという間に溶けちゃいます。

特にFXは丁か半か、円が上がるか下がるかでの取引で、さらに25倍までのレバレッジがあるため、100万円入れて2500万円までの取引が可能です。

詳しくはFX系のブログなどを読んだ方がいいですが、1ドル100円の時に100万円分(1万ドル)購入し、120円になった時に売ると20万円の利益です。

レバレッジ効果で、25倍の取引をしていた場合、利益も25倍の500万円です。

しかし、逆もありえるという事ですので、ご承知おき下さい。

今はめちゃくちゃ円安なので、めちゃくちゃ儲かった人もいるんでしょうねぇ。

 

変額保険は投資ですので、ゆるやかに増やしていこうというものです。

また、インフレにも強いですので、自分のお金の価値を減らさない手段としても有効です。

 

 

保険のご相談は、下記公式LINEアカウントでも受け付けております。

株式会社 E-trust | LINE Official Account

 

[http://


 

:title]

 

[http://


 

:title]