E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

先進医療 

株式会社E-trustの芦村です。

 

本日は先進医療の件ですが、特にがんの先進医療についてです。

https://4.bp.blogspot.com/-eEcXL1WF7U4/VY4Ww3ewIiI/AAAAAAAAutY/aLO4yr-ksHU/s800/roujin_xsen_chiryou.png

がんの先進医療といえば「粒子線治療」です。

 

標準的な治療はx線治療」ですが、何が違うのかというと、照射の範囲です。

 

x線は、全体に照射されるため、がん細胞だけではなく、元気な細胞にも照射されるため、元気な細胞がダメージを受けるデメリットがあります。

 

粒子線治療は、がん細胞のところだけで線量が最大になるため、元気な細胞を傷つけずに治療できるメリットがあります。

 

イメージは、x線はスペシウム光線(全体をとおり抜ける)、粒子線は打ち上げ花火(がん細胞で爆発)という感じでしょうか!

逆にわかりずらければすみません・・・

 

粒子線治療には、「陽子線治療」重粒子線治療の2つがあります。

違いを伝えるのが専門的になるので、難しいですが、簡単に説明します。

 

陽子線治療は、がん細胞に間接的に作用して、がん細胞のDNA組織を壊す治療です。

もう少し詳しく言うと、放射線が水分子に作用して、フリーラジカル(簡単に言うと酸化)させる作用を使い、がん細胞を酸化により壊しちゃおうという治療方法です。

 

重粒子線治療は、がん細胞に直接作用して、直でがん細胞を壊す治療です。

 

費用は、どちらも300万円前後かかります。

この費用は、医療保険がん保険先進医療特約に加入していれば、特段気にする金額ではないかと思います。

 

昔は、先進医療特約は無かったため、この治療のためにがん診断給付金を300万円つけたりする保険の入り方をしている人もいるかと思います。

今、入りなおすと、この治療には先進医療特約で対応し、保険金額を下げる等、効率的な入り方が出来るため、保険料も安く出来るかもしれません。

見直してみる価値ありです

 

 

保険のご相談は、下記公式LINEアカウントでも受け付けております。

株式会社 E-trust | LINE Official Account

 

 

[http://


 

:title]

 

[http://


 

:title]