E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

火災保険の注意点

E-trustの芦村です。

火災保険を見直す際、注意する点があります。

火災保険の基本補償は、「火災、落雷、破裂・爆発」と「風・雹・雪災」です。

火災保険に入っている場合、この補償がほとんど付いています。

(風・雹・雪災を外せる保険会社もあるようです)

 

水災や盗難、破汚損などは、オプションで付けないと補償されません

地域の防災ハザードマップに浸水危険地域の記載がありますので、自分の地域が危険な場合、水災も追加で加入を検討しましょう

(危険地域の場合、おすすめしてくれる代理店さんがほとんどだとは思います)

小さいお子様がいるご家庭などは、破汚損のリスクが高まるため、追加で補償をすることをご検討下さい。

意外と少額の追加保険料で補償出来ます。

 

また、地震保険は、火災保険に付けますが、地震保険の部分だけは国の補償となり、保険金額の50%までしか掛ける事が出来ません

残りの半分を上乗せ補償する特約があり、そちらを付ける事で100%の補償が可能です。(保険会社により、取扱いの有無があります)

 

細かい部分で、知られていない補償などもあると思いますので、見直しは保険のプロにご相談ください。

当社では、LINEにて24時間ご相談を受け付けております。

下記のホームページからも友達追加出来ますので、お気軽にご相談下さい!!

e-trust-hoken.com