E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店の賠償責任

E-trustの芦村です。 飲食店の賠償責任についてです。 飲食店様で賠償責任保険を掛けるとなると、一番のニーズは「食中毒」です。 ただ、そのニーズが強すぎて、本来、保険で対応できるところを飲食店様自身で対応している可能性がある(実際にあった)ので…

火災保険代行 手数料問題

E-trustの芦村です。 火災保険申請サポート業者が増えています。 火災保険申請サポートとは、お客様の代わりに火災保険を申請するので、保険金が降りたら手数料を払ってね、という業者です。 最近、妙に多くなっております。 本来の申請で、代理店に手数料を…

E-trustの芦村です。 今、取引信用保険のニーズが高まっています! 取引信用保険は、簡単に言うと、取引先が破産等で無くなってしまった時の売掛金補償です。 今までもありましたが、なぜ今、この保険のニーズが高まっているか、それはコロナの影響です。 取…

損害保険、対象と対象外

E-trustの芦村です。 損害保険の対象になる3要素をご存じでしょうか? それは、「急激(突発的)・偶然(たまたま)・外来(外からの要因)」です。 ここに当てはまらない場合、ほとんど対象外となります。 例えば、「ヘルニア」で傷害保険は対象外です。 …

お子様の医療保険

E-trustの芦村です。 お子様に医療保険を掛けていますか? 八戸市の場合、お子様が入院してしまった場合、医療費(2~3割負担分)が助成される制度があります。 この制度があれば、お子様の医療保険は不要だと思いますよね? しかし、お子様が大きな病気に…

火災保険の注意点

E-trustの芦村です。 火災保険を見直す際、注意する点があります。 火災保険の基本補償は、「火災、落雷、破裂・爆発」と「風・雹・雪災」です。 火災保険に入っている場合、この補償がほとんど付いています。 (風・雹・雪災を外せる保険会社もあるようです…

自動車保険について

E-trustの芦村です。 自動車保険、加入されておりますでしょうか? 自動車保険には、国で強制加入の自賠責保険と、任意加入の民間の自動車保険があります。 自賠責保険では、対人賠償しかありません。 対物賠償や自身のケガを補償するためには、任意自動車保…