E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの5類移行に関して

株式会社E-trustの芦村です。 コロナが、現在の「2類相当」から「5類」へ見直されるとの事です。 5類になる事で、みなし入院はどうなるのか、保険会社の対応が見られると思います。 現在の支払条件は、 ①65歳以上の高齢者(自宅療養も可) ②入院の方 ③重症化…

修理しない場合の消費税

株式会社E-trustの芦村です。 車の事故の時 例えば、自分が信号待ちで止まっていて、相手からぶつけられた時・・・ 相手に修理代金を請求することが出来ます。(相手側の対物賠償) そこでよくあるのが、「修理代が思ったよりかかるから、直さないでお金もら…

大寒波に備えよう

株式会社E-trustの芦村です。 八戸、水木とやばいです。 大寒波が襲い掛かる予定です。 マイナス11℃、12℃になるみたいです・・・ そうなってくると、気を付けなければならないのは、水道管の破裂や道路のスリップです。 どちらも、保険で対応できる部分、出…

介護の問題

株式会社E-trustの芦村です。 介護について、備えていますか? 公的介護保険は、今年で20年になります。 その間、65歳以上の高齢者数は2165万人→3528万人と、1.6倍に増えたのですが、介護の認定者数は218万人→659万人と、3倍に増えています。 医療も発達し、…

取引信用保険

株式会社E-trustの芦村です。 今、取引信用保険のニーズが高まっています! 取引信用保険は、簡単に言うと、取引先が破産等で無くなってしまった時の売掛金補償です。 今までもありましたが、なぜ今、この保険のニーズが高まっているか、それはコロナの影響…

リスクの順位付け

株式会社E-trustの芦村です。 保険はリスクに備えるもので、損得はあまり関係ないです! よく、この保険は損だ、得だ、という話があります。 ちなみに、保険を比較すると、損な部分、得な部分とあると思います。 保障は同じだけど、保険料が安いとかであれば…

MSCエクソソーム療法だってさ

株式会社E-trustの芦村です。 先日、カズレーザーと学ぶというTV番組で、興味深い話をしていました。 MSC療法という治療方法があるという話です。 この治療は、点滴だけでできる治療との事。 細胞同士のコミュニケーションをとる、エクソソームというものが…

がんの早期発見に向けて

株式会社E-trustの芦村です。 がんは治る時代です。 治るために一番の近道が早期発見です! 尿一滴で短時間、安価、高精度で早期がんを診断「n-nose」 -noseとはどういうものかというと、がんの匂いに反応する「線虫」という虫を使う診断方法です。 この線虫…

出産一時金の値上げ

株式会社E-trustの芦村です。 2023年4月から、出産一時金が値上げされます!! 今までの原則42万円から、50万円に8万円アップされるとのことです。 そもそも、出産一時金の意義は、出産前後の諸費用の経済的負担を軽減するために設立されています。 設立当初…

最新技術、光免疫療法

株式会社E-trustの芦村です。 がんの治療法に新しいものが出てきました。 光免疫療法です。 どういうものかというと、がん細胞と結合する特殊な薬剤を注射し、そこにレーザー光を5分程度照射すると、薬剤の成分と光が化学反応して、がん細胞を破壊するとい…

ロードサービス

株式会社E-trustの芦村です。 任意保険のロードサービス、使っていますか!? ロードサービスと言えばJAFですが、任意保険にも、ロードサービスが自動付帯されています! では、どういった事態に対応できるのでしょうか? ①車輌搬送費用 いわゆる、レッカー…

高齢者の免許の問題点

株式会社E-trustの芦村です。 今日は、高齢者の免許の件についてです。 先日も、高齢者の事故がありました。 「自主返納する予定だった…」 91歳が運転 女性がはねられ重体 福岡(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース 運転者のお話しだと、昨年免許を返納する予定…

運転でやってしまいがち3選

株式会社E-trustの芦村です。 車の運転で、ついついやってしまいがちな事ありますよね! ついついやってしまいがちな3つの道路交通法違反を挙げたいと思います。 ①交差点でのスピードアップ 相手が一時停止の時にやってしまう人をよく見かけます。 一時停止…

明けました。

株式会社E-trustの芦村です。 皆様、新年あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 昨年は、後厄でしたが、厄年も終わり、はりきって参りたいと思っています! 今年はどんな年になるだろうか、と考えたのですが、最近いび…