E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

事故時の流れ

株式会社E-trust(イートラスト)の芦村です。

皆様は、保険の請求をしたことがありますでしょうか?

自動車保険で言えば、事故確率は10年に1度、とも言われます。

中には、保険を使ったことが無い方も多いと思います。

 

特に自動車事故は、気が動転する事もあり、どうすればいいかわからなくなってしまう方も多いです。

 

まず、自動車事故を起こした場合、どのような形態かで、対応が違ってきます。

相手がある事故は、まず、ケガがあるかを確認しましょう。

 

A:相手にケガがある事故

①救急119

②警察110

③保険会社・代理店

この順番で連絡しましょう。

B:ケガが無い事故

②の対応から進めましょう。

また、駐車場内や軽微な事故であれば、保険会社や代理店に相談してからでもいいと思います。

 

C:単独事故

③で相談しましょう。

ただし、ガードレールや電柱等にぶつかって破損がある場合、警察に届けましょう。

国から請求が来ますが、この請求に対しては、対物賠償で補償されますので、ご安心下さい。

 

基本的に、保険会社には、事故受付ダイヤルがあります。

ただし、代理店経由で加入している場合、各代理店さんに聞いた方が親身になってくれます。

人と人との繋がりで入っていると思いますので、会ったことのない保険会社の知らない人よりも、相談しやすいと思います。

各代理店さんも、そうあるように努力していると思います。

 

どこにもツテが無い、相談したけど、納得がいかない等あるかもしれません。

当社は、保険のセカンドオピニオンとして、LINEやメールでは24時間、相談の受付しております。

相談無料ですので、お気軽にお使いください。

詳しくはHPから

e-trust-hoken.com

よろしくお願いいたします。