E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

自動車保険No1

株式会社E-trustの芦村です。

 

自動車保険No1ってあふれてないですか????

https://3.bp.blogspot.com/-nAJr0-AoH-M/UZYld8te6jI/AAAAAAAATPo/4HQA1aDk1PM/s400/undoukai_ittouwhite.png

お客様満足度No1が2社3社あると、わけがわからないよ・・・

 

ちなみに、今ネットで上がっているNo1を挙げてみましょう!!

 

専門家が選ぶ自動車保険No1:イーデザイン損保

 

お客様満足度No1(2022):おとなの自動車保険

 

総合満足度No1(2023):セゾン自動車保険

 

顧客対応満足度No1(2023):ソニー損保

 

事故対応満足度No1(2023):AIG損保

 

 

No1多すぎでしょう!!

しかも、ダイレクト型自動車保険の強いこと!!

代理店型はAIGが事故対応満足度でNo1になっていますが、それ以外は大体TOP3までネット系です。

 

これは、あくまで推測になってしまいますが、ランキングアンケートがネットに依存しているからだと推測しています。

そう考えると、大手3社(東京海上日動、損保ジャパン、三井住友)が入っていないのも頷けます。

ネットに弱い高齢者の契約などは、圧倒的代理店型が多いはずで、満足している人もしていない人もいるはずです。

 

また、契約数の問題もあると思います。

代理店型とダイレクト型を比べるとおおよそ、94:6です。

圧倒的代理店型に加入している方が多いのです。

 

ネットも、以前は3~4%だったのが5~6%と大きく躍進はしていますが、まだまだ代理店型が多いことが分かります。

 

契約数が多い所は、その分、苦情も多くなります。

そう考えると、ネットの情報も参考程度にしか出来ない事が分かると思います。

 

 

でも、CMやネットを見ていると、何だかダイレクト型に皆加入しているのでは?と錯覚させられますよね!

 

そういうCM作成は本当にうまいと思います。

 

大手もダイレクト型に算入していて、CMはほとんどダイレクト型の方に力を入れているのがわかります。

例えば、東京海上日動イーデザイン損保、損保ジャパンはおとなの自動車保険等です。

 

ダイレクト型は事故処理もダイレクトなので、自分でしなければなりません。

間に保険会社が入るとはいえ、アドバイスも的確なものがくるかどうかは担当者次第といったところでしょう。

 

本当に信用出来る代理店で加入することを私個人としてはおすすめします。

 

ちなみに、当社の契約者満足度No1は当社です笑

ありがとうございます!!

 

保険のご相談は、下記公式LINEアカウントで24時間365日受け付けております。

株式会社 E-trust | LINE Official Account

 

今日の体重:86.5Kg・・・