E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

対物超過修理費用特約

株式会社E-trustの芦村です。

 

自動車保険対物賠償は、無制限で掛けている方がほとんどかと思います

https://4.bp.blogspot.com/-tWoKn4NI0Jw/UdEeS0DxuxI/AAAAAAAAVsI/ohH03dt1I6A/s821/jiko_car.png

対物賠償は、あくまでも賠償保険です。

賠償保険の損害額査定は時価となります!

 

例えば、貴方が追突事故を起こしてしまったとします。

追突事故は100:0になるため、貴方の対物賠償で補償しようとしました。

 

相手の車が古い車で車の時価額は20万円、修理費は50万円かかるといった場合、どうなるでしょうか?

 

①対物無制限なので、全て対物賠償で補償出来る。

 

②対物賠償では、時価額の20万円だけ出る。

 

正解は②です。

こちらが悪いのに、対物賠償からは、時価額の20万円しか出ません

 

では、修理した場合、自腹を切るのかというとそうではない事があります。

 

そこで登場するのが、対物超過修理費用特約です。

この特約は、時価額を超えた修理費用の場合、時価額+50万円まで支払うといった特約になります。

この特約を使うと、修理代50万円も支払う事が可能です!

 

ただし、注意が必要で、この特約は、貴方が使うと言わないと、保険会社は使ってくれない事があります

 

保険会社は出来るだけ、保険金を支払いたくありません。

 

この特約が付いていても、法律上の賠償金額は20万円ですので、ある意味、20万円までしか払う義務は無いわけです。

 

保険会社は、わざと対物超過を使えることをお客様に話さない事があります。

初歩の初歩ですので、見落としていたというのは言い訳でしかないと思います。

 

こちらが被害者のパターンですが、実際にありました!!

こちらからは相手に連絡出来ないし、裁判をしようとしたら支払いますって、確信犯でしょ。

 

こういう時に、プロ代理店経由で入っているか、ネットで入っているか、ディーラーで入っているかで差が出る部分かと思います。

 

今は、対物超過特約が自動担保の所も多いかもしれませんが、一部、特約で付けなければいけない保険会社もありますので、自分の保険を確認してみましょう!

 

 

ちょっと聞きたい、保険のご相談は、下記公式LINEアカウントでも受け付けております。

株式会社 E-trust | LINE Official Account

 

 

 

 

 

 

[http://


 

]