E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

保険不要論??

株式会社E-trust(イートラスト)の芦村です。 保険は不要、もったいない、等という人が稀にいます。 ほぼ個人の方ですが、理由を見ると、、、「保険会社に多くの手数料を取られているから、自分で貯めた方が良い」がほとんどです。 生命保険にありがちな言…

火災保険と地震保険の関係

株式会社E-trust(イートラスト)の芦村です。 地震と火事の関係についてです。 皆様、火災保険にはご加入していると思います。 火災保険に地震保険を付ける事が出来る事はご存じかと思います。 地震保険は、加入している人、加入していない人、それぞれいら…

能登半島地震と新年のご挨拶

株式会社E-trust(イートラスト)の芦村です。 まず、今回の能登半島地震の被災者様、本当に大変だと思います。 心より、お見舞い申し上げます。 また、悔しいですが、お亡くなりになってしまった方々へ、心よりご冥福をお祈りいたします。 当方の青森県八戸…

アンケートサービス、効果的です。

株式会社E-trust(イートラスト)の芦村です。 従業員様のお悩みを把握出来ていますか? 従業員様の働く環境作りに苦労している社長は多いです。 社長からみてうまくいってそうでも、実際は・・・なんてこともあります。 保険会社からのサービスで、従業員様…

事故時の流れ

株式会社E-trust(イートラスト)の芦村です。 皆様は、保険の請求をしたことがありますでしょうか? 自動車保険で言えば、事故確率は10年に1度、とも言われます。 中には、保険を使ったことが無い方も多いと思います。 特に自動車事故は、気が動転する事も…

生命保険の保険料

E-trustの芦村です。 あんしん生命の生命保険(死亡保険)最低保険料は大体3,000円です。 ネット保険とかで、10年更新型だと、800円とかで加入出来ます。 安いですよね~( ;∀;) 10年更新型だと保険料はかないません・・・ ところが、長期になる…

飲食店の賠償責任

E-trustの芦村です。 飲食店の賠償責任についてです。 飲食店様で賠償責任保険を掛けるとなると、一番のニーズは「食中毒」です。 ただ、そのニーズが強すぎて、本来、保険で対応できるところを飲食店様自身で対応している可能性がある(実際にあった)ので…

火災保険代行 手数料問題

E-trustの芦村です。 火災保険申請サポート業者が増えています。 火災保険申請サポートとは、お客様の代わりに火災保険を申請するので、保険金が降りたら手数料を払ってね、という業者です。 最近、妙に多くなっております。 本来の申請で、代理店に手数料を…

E-trustの芦村です。 今、取引信用保険のニーズが高まっています! 取引信用保険は、簡単に言うと、取引先が破産等で無くなってしまった時の売掛金補償です。 今までもありましたが、なぜ今、この保険のニーズが高まっているか、それはコロナの影響です。 取…

損害保険、対象と対象外

E-trustの芦村です。 損害保険の対象になる3要素をご存じでしょうか? それは、「急激(突発的)・偶然(たまたま)・外来(外からの要因)」です。 ここに当てはまらない場合、ほとんど対象外となります。 例えば、「ヘルニア」で傷害保険は対象外です。 …

お子様の医療保険

E-trustの芦村です。 お子様に医療保険を掛けていますか? 八戸市の場合、お子様が入院してしまった場合、医療費(2~3割負担分)が助成される制度があります。 この制度があれば、お子様の医療保険は不要だと思いますよね? しかし、お子様が大きな病気に…

火災保険の注意点

E-trustの芦村です。 火災保険を見直す際、注意する点があります。 火災保険の基本補償は、「火災、落雷、破裂・爆発」と「風・雹・雪災」です。 火災保険に入っている場合、この補償がほとんど付いています。 (風・雹・雪災を外せる保険会社もあるようです…

自動車保険について

E-trustの芦村です。 自動車保険、加入されておりますでしょうか? 自動車保険には、国で強制加入の自賠責保険と、任意加入の民間の自動車保険があります。 自賠責保険では、対人賠償しかありません。 対物賠償や自身のケガを補償するためには、任意自動車保…

大手中古車販売店の怪

株式会社E-trustの芦村です。 だいぶ久しぶりになってしまいまいた( ;∀;) ある大手中古車販売店で、悪質な犯罪行為と思われる事がされていました。 そこで常習的に行われていたのは、タイヤをわざとパンクさせて、修理費を保険会社から取るという超悪質な方…

タイヤ交換

株式会社E-trustの芦村です。 タイヤ交換の季節ですね。 タイヤの寿命は大丈夫? スタッドレスから夏タイヤに交換する際、スタッドレスタイヤの消耗具合をチェックしましょう!! スタッドレスタイヤには、スリップサインと、プラットホームと呼ばれる部分が…

歩行者との事故

株式会社E-trustの芦村です。 自分が車を運転していて、危ない歩き方をしている歩行者(数人で横に広がったり)、いますよね。特に、学校の近くには要注意です。 では、万が一、歩行者と接触、衝突してしまった場合の過失ってどうなるのでしょうか? 基本は…

八戸市の火事

株式会社E-trustの芦村です。 先日、八戸市で中々の規模の火事がありました・・・ 住宅3件が全焼、焼け跡から2人の遺体が発見されるという痛ましい火災でした。 亡くなられた方には、心からご冥福を申し上げます。 火事の時、保険はどうなるんだろうと思う…

別居の未婚の子

株式会社E-trustの芦村です。 自動車保険上、別居している結婚していないお子様は、、、、 年齢条件が適用されません!! 自動車保険には、年齢条件等で、乗れる人を設定できます。 ①年齢条件 「全年齢」、「21歳以上」、「26歳以上」、「35歳以上」の4種類…

ドアパンチ

株式会社E-trustの芦村です。 ドアパンチ、気を付けましょう!! ドアパンチとは?? 駐車場などで、ドアを開けようとした時、ドアが風に煽られて、隣の車にぶつかってしまう事です。 ドアでパンチする感じになるので、ドアパンチです( ;∀;) 特に注意しなけ…

自動車保険No1

株式会社E-trustの芦村です。 自動車保険No1ってあふれてないですか???? お客様満足度No1が2社3社あると、わけがわからないよ・・・ ちなみに、今ネットで上がっているNo1を挙げてみましょう!! 専門家が選ぶ自動車保険No1:イーデザイン損保 お客様満…

ドライブレコーダー

株式会社E-trustの芦村です。 本日はドライブレコーダーについてです。 ドライブレコーダーは付いていますでしょうか? 万が一の事故の際、ドライブレコーダーが多くを語ってくれます。 ドライブレコーダーのいいところ!! ①信号の赤・黄・青で揉めない 完…

水道管の凍結

株式会社E-trustの芦村です。 また寒くなってきました。 大寒波に備えようでも書いていますが、 大寒波に備えよう - E-trust社長の保険情報 水道の元栓を閉めている家庭も多いかと思います。 水道管が凍結して、水浸しになってしまった場合、どうしましょう…

劇場型詐欺

株式会社E-trustの芦村です。 今回は、詐欺についてです! 最近、高齢者に向けて、老人ホームの入居権に関する詐欺が行われているようです! 詐欺の流れ ①大手企業を名乗り、「老人ホームを建てる事になった。貴方には優先的に入居できる権利がある」と電話…

寄与分

株式会社E-trustの芦村です。 今日は、寄与分に関してです。 民法には、相続人の貢献を評価する制度として「寄与分」があります。 相続が起きたときには、この寄与分を請求することで、その他の相続人よりも多くの遺産を獲得することができる場合があります…

相続について

株式会社E-trustの芦村です。 相続について、勘違いしがちなことをお伝えいたします。 以前、相続の件で相続人と割合をお伝えしました。 相続人と割合 - E-trust社長の保険情報 これは、あくまでも、法定相続分の相続割合を示したものでした。 基本的に、相…

コロナの5類移行に関して

株式会社E-trustの芦村です。 コロナが、現在の「2類相当」から「5類」へ見直されるとの事です。 5類になる事で、みなし入院はどうなるのか、保険会社の対応が見られると思います。 現在の支払条件は、 ①65歳以上の高齢者(自宅療養も可) ②入院の方 ③重症化…

修理しない場合の消費税

株式会社E-trustの芦村です。 車の事故の時 例えば、自分が信号待ちで止まっていて、相手からぶつけられた時・・・ 相手に修理代金を請求することが出来ます。(相手側の対物賠償) そこでよくあるのが、「修理代が思ったよりかかるから、直さないでお金もら…

大寒波に備えよう

株式会社E-trustの芦村です。 八戸、水木とやばいです。 大寒波が襲い掛かる予定です。 マイナス11℃、12℃になるみたいです・・・ そうなってくると、気を付けなければならないのは、水道管の破裂や道路のスリップです。 どちらも、保険で対応できる部分、出…

介護の問題

株式会社E-trustの芦村です。 介護について、備えていますか? 公的介護保険は、今年で20年になります。 その間、65歳以上の高齢者数は2165万人→3528万人と、1.6倍に増えたのですが、介護の認定者数は218万人→659万人と、3倍に増えています。 医療も発達し、…

取引信用保険

株式会社E-trustの芦村です。 今、取引信用保険のニーズが高まっています! 取引信用保険は、簡単に言うと、取引先が破産等で無くなってしまった時の売掛金補償です。 今までもありましたが、なぜ今、この保険のニーズが高まっているか、それはコロナの影響…