E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

自動車保険について

E-trustの芦村です。

自動車保険、加入されておりますでしょうか?

自動車保険には、国で強制加入の自賠責保険と、任意加入の民間の自動車保険があります。

 

自賠責保険では、対人賠償しかありません。

対物賠償や自身のケガを補償するためには、任意自動車保険に加入する必要があります!

 

この事は、ほとんどの人が知っていると思います。

しかし、青森県で任意の自動車保険に未加入の車は、全体の30%というデータがあります。(全国平均は25%)

 

これは、青森県最低賃金の低さも相まっていると思います。

若い人は保険料が高いです。

 

しかし、ほとんどの人は、自分の親の保険の割引をもらうと思います。

その方が、ご家庭全体の保険料が下がるからです。

 

それでも、高いため、その保険料が支払えず解除になります。

(若さゆえ、遊びに使ってしまったり、保険以外の物に使ってしまうのがほとんどです)

 

解除になると、1から入り直し(6等級からスタートになる)ため、保険料は2~3倍高くなります。

 

そうなると保険自体に加入できないという負の連鎖になってしまいます。

 

そこで事故が起きた場合・・・

①コツンと追突

②保険に入っていません

③自分で相手方の保険会社もしくは、お相手本人と交渉

④自分で支払う(おそらく、2~30万円)

⑤払わない場合、提訴される(相手は弁護士費用特約で対応してくるでしょう)

⑥法廷で示談、もしくは判決で支払い命令

⑦給料差し押さえ(最悪な場合、生活費を除く部分が差し押さえられます)

 

こうなってからじゃ、遅いです。

自動車を購入したら、必ず、任意自動車保険に加入しましょう!!

下記HPからもご相談可能です!

e-trust-hoken.com