E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

高齢者の免許の問題点

株式会社E-trustの芦村です。

 

今日は、高齢者の免許の件についてです。

https://4.bp.blogspot.com/-GSPZtLs-gAY/WzC-PhDzkWI/AAAAAAABM_4/qn6nxwKZGT0upqDk5guO0lSL0RqKuuNjwCLcBGAs/s800/car_drive_mark_kourei.png

先日も、高齢者の事故がありました。

「自主返納する予定だった…」 91歳が運転 女性がはねられ重体 福岡(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

運転者のお話しだと、昨年免許を返納する予定だったが、妻の病院があったため、返納しなかった、とのことです。

 

青森県八戸市でも、そういう人はたくさんいます。

 

これは、切実な問題で、スーパーに行くにも、病院に行くにも、高齢者では公共交通機関では、中々難しい事実はあります。

 

タクシーを使う手がありますが、よく聞くのは、タクシーを待つ時間がもったいないとか、出かけたいときにすぐに出かけたい、等の理由で、中々免許返納とはならない事が多いように思います。

 

八戸市で免許返納した場合

まず、免許返納した時、運転経歴証明書を申請することが出来ます。

これは、免許の代わりに顔写真付きの本人確認書類になります。

銀行や郵便局等、顔写真付きの本人確認書類は使う機会が多いため、必ず申請しましょう。

 

そのほかに、免許返納すると特典を受ける事が出来ます。

①主なタクシー会社でタクシー代10%OFF

②一部外食店にて、割引が受けられる

③一部店舗での、ショッピングの割引

 

タクシー以外の特典は・・・あまり使わないかも??

車がないのに外食やショッピングに行くかなぁ?

 

階上、三戸、三沢、十和田はバスの回数券代を一部補助があるのですが、八戸市営バスは何もありません。

介護状態なら割引があるようですが・・・

 

こう見ると、メリット少ないな、と思います。

これでは、免許返納は進まないと思います。

 

実際に事故があってから返す人が多いです。

 

自分はまだ大丈夫、と思いながら、同じくらいの歳の人の事故を見て怒ったりあきれたりする。

人間ってそういうものなのかもしれません。

 

特に、家族のいう事を聞いて返納したくないのに返納する人はほぼいません。

結局は、自分が納得するかどうかです。

 

私も、一定の年齢になったら返納しようと今は思っていますが、歳を取って意固地になってくるとどうなるかわかりません。

誰か、第三者の意見の方が納得しやすいかもしれないので、第三者を交える事も一つの手かもしれませんね。

 

事故が起きる前に返納する社会になるように、各自治体などでも考えなければいけないと思います。

 

今日の体重:88kg

 

保険のご相談は、下記公式LINEアカウントで24時間365日受け付けております。

株式会社 E-trust | LINE Official Account

 

 

 

[http://


 

:title]