E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

固定思考と成長思考

株式会社E-trustの芦村です。

 

人の考え方について書いてみます。

https://4.bp.blogspot.com/-mxVDupuRljU/VYJrXNlif7I/AAAAAAAAubg/W9GGjAMFcwM/s800/pyoko2-1_idea.png

人の考え方には、大きく2種類あります。

「固定思考」「成長思考」です。

 

固定思考とは人は生まれ持った才能、性格があり、それは一生変わらないという考え方です。

 

例えば、自分には才能がないから出来ないとか、私はこういう性格だから仕方ない等の固定された考え方です。

 

固定思考であれば、成長しないし、ネガティブになります。

鬱々として、毎日が楽しくないでしょう。

また、一つの事にこだわって広い視野がなくなってしまいます。

 

成長思考とは人はいくらでも変われるといった考え方です。

 

一度間違えても、やっていけば出来るようになる、間違えを直せばいいだけだと前を向いている考え方です。

 

成長思考はポジティブになれるので、良いところを伸ばそうとしたり、間違えても比較的楽天的に考える事が出来るため、楽しく毎日が過ごせます。

 

私自身、考え方を学んでインプットし、このブログでアウトプットしています。

 

インプットの際に思ったのは、固定思考側の考えが多々あったことです。

 

少しのミスで、なんでこんなに自分はダメなんだろうと思うところがあるなぁと。

 

自分への戒めも込めて、アウトプットしています・・・

 

上の・・・がすでにネガティブな気もしますよね。

 

お客様を含め、自分に協力している人、良くしてくれている人、家族、友人の事を考えると、成長思考にならないといけないと思います。

 

そうすることで、安心感もあるだろうなぁと、思いました。

 

一気には無理でも少しづつでも成長思考に考えを変更するように努力しよう!

と自分の中で誓いを立てました。

 

世の中には、ネガティブな情報がいっぱいあります。

そういう情報に触れると、考えもそちらに流されやすくなってしまいます。

 

考え方をより多く成長思考に変える事で、より良い未来があると信じて成長していきます!

 

 

ちょっと聞きたい、保険のご相談は、下記公式LINEアカウントでも受け付けております。

株式会社 E-trust | LINE Official Account

 

 

 

 

 

[http://


 

]