E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

自動車保険、豆知識

株式会社E-trustの芦村です。

 

自動車を運転する人は、自賠責保険に必ず入らなければなりません。

任意で民間の自動車保険にも加入している人がほとんどだと思います。

自動車保険で、あまり知られていない事をまとめてみたいと思います!

https://2.bp.blogspot.com/-xaDKmq-ozT4/XG4GZ5ykBnI/AAAAAAABRq8/5ZkXL6QEt2oeTmj5x8-mGLyEI0XyRqbjgCLcBGAs/s800/car_jiko_seibifuryou.png

 

①人身傷害歩行中の交通事故のケガ同居の家族全員補償される可能性がある。

人身傷害には、歩行中も補償される特約が付いているか、歩行中は補償しない特約が付いているかのどちらかだと思います。

他車・車外補償などの特約が付いているかどうかを確認しましょう。

この補償が付いていれば、歩行中に車に轢かれてケガをした場合や、友達の車に乗っていて事故でケガをした場合等に補償されます。

複数台自動車がある場合、1台他車・車外補償にして、その他は搭乗中のみの補償にすることで保険料を削減出来ます。

この補償があることで、学校などで入る交通傷害保険は必要なくなります。

でも、月々300円くらいだからそのまま掛けている人も多いんですよね・・・

 

②弁護士費用はほとんどの場合、同居の家族全員が補償される。

弁護士費用特約は、ほとんどの場合、同居の家族、別居の未婚の子まで補償されます。

中には、車ごとの補償もあるようですので、保険会社か代理店に確認した方がいいです。

複数台車がある場合、1台だけ加入することで、保険料を削減できます。

 

③車両保険では、地震・噴火・津波は補償されない。

地震・噴火・津波が原因で、自分の車が壊れた場合、車両保険は効きません。

ただし、特約で補償される場合もあるため、確認が必要です。

 

④個人賠償特約が付いている場合があるので、車以外の補償もされる可能性がある。

個人賠償特約とは、日常生活で、他人にケガをさせたり、他人の物を壊して、弁償しなければならないときに補償される特約です。

例えば、子供が学校のガラスを割ってしまったとか、自転車で誰かの車に傷をつけてしまった等の時に補償されます。

これも、1台についていれば、ご家族全員補償されますので、確認した方がいいです。

 

そうなんですね、と言われる事が多いことをまとめてみました。

知っている人は当たり前に知っていると思いますが、誰かの役に立てば幸いです。

 

 

保険のご相談は、下記公式LINEアカウントでも受け付けております。

株式会社 E-trust | LINE Official Account

 

 

[http://]

 

[http://:title]