E-trust社長の保険情報

保険に関する情報をお送りします。

風・雹・雪災と水災

株式会社E-trustの芦村です。

 

今日は火災保険の補償についてです。

https://1.bp.blogspot.com/-x3uRJvJaZYo/UZmCCgKCUxI/AAAAAAAATaY/kLkgG2vBiGs/s800/shizensaigai_dosyakuzure.png

火災保険には、自然災害に対する補償があります

 

①風災

 風で屋根が飛んでしまった時の屋根の修理費用等、風が原因の損害を補償します。

 

②雹災

 雹が降って屋根に穴が開いてしまった、窓ガラスが割れてしまった時の修理費用等、雹が原因の損害補償します。

 

③雪災

 雪の重みで雨樋が潰れてしまった時の修理費用等、雪が原因の損害を補償します。

 

①~③は、火災保険の基本保障です。

一部、補償されない(保険料を安くするため、わざと外していたりする場合もあり)で火災保険もありますが、基本的に補償されます。

 

④水災

 台風や暴風雨などの水災で受けた損害に対しての補償です。

 水災は基本保障に含まれないため、特約として追加していないと補償されません

 ちなみに、上記イラストの土砂崩れは、水災扱いになりますのでご注意ください!

 

 また、水災を認定するには、以下A、Bどちらかに該当しなければなりません。

 

 A、保険の対象に再取得価格の30%以上の損害があった場合。

 

 B、床上浸水、または地盤面から45㎝を超える浸水があって損害を受けた場合。

 

 支払方法は保険会社によって異なり、実際の損害を補償するものから、定額を補償するものまで色々あります。

 水災の有無を含め、一度保険内容を確認することをおすすめします

 

現在、火災保険は年々保険料が高くなっております。

その原因に、自然災害の増加により、上記支払いが増えている事が関係しています。

特に水災は、その地域によって大きく保険料が異なるようになりました。

長期で火災保険を掛けている方は、満期まではそのままにしておくのが保険料的には得です!

これから満期を迎える方は、満期時にきちんと確認しましょう!

 

 

ちょっと聞きたい、保険のご相談は、下記公式LINEアカウントでも受け付けております。

株式会社 E-trust | LINE Official Account

 

 

 

 

[http://


 

]